Web Advertising Bureau | Web広告研究会

Web Advertising Bureau | Web広告研究会

モバイル委員会

委員会詳細

活動内容

スマートフォンの爆発的な普及により、モバイルは企業の広告コミュニケーションのみならず、マーケティング活動の全てにおいて、重要な位置付けとなりました。モバイル委員会では、モバイルを中心にIoTやUXなど幅広いユーザー接点について、内外から講師を立てて勉強会を中心に定例会を開催しています。

<主な活動>
・会員社が持ち寄る定量・定性データによる市場の把握
・会員社が持ち寄る事例やソリューションの勉強会
・社外講師による勉強会 など

<主な研究テーマ>
●モバイルのUI・UX・デザイン
●モバイルに関係する効果測定(技術トレンドや、KPI設定など)
●定性、定量データによる市場の把握
●テクノロジー動向の把握、事例の検証
●モバイル広告、リスティング、SEO、アドテクの動向や事例の勉強会
●マルチデバイス、マルチチャネル、レスポンシブデザインなど
●IoT化によるビジネス・コミュニケーションの影響調査

委員長

森 直樹 /株式会社電通

モバイルとPCの垣根は既になく、生活者のデジタル接点の大変をスマートフォンが占めるようになりました。

企業にとって、デジタル施策における「モバイルファースト」は既にあたりまえのことになっています。

そして、IoT化の進展はモバイルの概念そのものが変化しております。

モバイル委員会では、従来の概念であるスマートフォンを中心としたモバイルのみならず、IoTなど新しい領域でのモバイル全般について、最新動向やテクノロジートレンドについて理解の助けとなるような活動を進めて参りたく思います。

楽しくやってますので、皆さんの参加を検討頂けると嬉しいです!

副委員長

川縁 健司 /富士フイルム株式会社

菊井 健一 /株式会社東急エージェンシー

こんな方におすすめです

モバイルを中心にIoTやUXなど幅広いユーザー接点の最新技術動向に関心の高い方。
(事業開発、マーケ、広告宣伝、全ての領域が該当すると思います)

参加してほしい人

Webに関わるすべての方
※特にユーザー接点を中心とした最先端技術や最新事例などに感度の高い方。

定例MTG

第2金曜 16:00~18:00